<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| - | | - | - |
*~微妙な状態~*


JUGEMテーマ:ペット
昨日、仕事中にもかかわらず番犬君がナイルを眼科へ連れて行ってくれました。
外れたコンタクトレンズは、会社で見つけたそうで、それを持参しての診察です。
角膜の傷は貫通してて(眼球破裂?)・・・手術の選択もありのよう。
手術しても傷は一つだけじゃないし、また何かにぶつけたりして同様な傷を作ったり現在の潰瘍がひどくなる危険性は残るわけで、どう決断したらいいのかわかりません。

とりあえず、診察を受け、コンタクトを入れてもらって帰ってきたナイル。
コンタクトを入れると傷の保護にもなるし、痛みも和らぐようですが、傷の治りは遅いようです。年齢もあるし、さんざん角膜を傷つけてしまっていますから。
でも、ショボショボ目がパッチリ目になりました。

今後どうしたらいいのか次回の診察には私も立ち会って、よく先生の話を聞いて来ようと思っています。
それまで、何事もなければいいのですが・・・
ナイルは、家の中でもカラーをつけてて、あちこちぶつかりながら歩いています。

3連休は、恒例の志賀高原の紅葉フェスタに行く予定だったのですが、こんな状態のナイルを連れていくことはできそうもありません。元気だったら、とても楽しい旅になるはずですが、とても神経質ですし、かえってストレスを与えてしまいますね。

ということで、1週間前倒しで、3連休は実家の母を見舞います。
母は1か月のリハビリでどのくらい機能回復できたのか、今後できそうなのか見当がつくでしょう。





 

| 病気 | 23:44 | comments(2) | - |
*〜また傷つけてしまいました〜*
JUGEMテーマ:ペット

*〜再び〜*

28日土曜の診察で、ずいぶんきれいになってきましたね。って言われたばかりなのに、今日夕方には、何かにぶつけてコンタクトが外れてしまったようです。
ただ、外れただけでなく、また角膜を傷つけてしまったようです。
って、いうかどう見ても目のふくらみがなくなって目の中の漿液(?)が流れだしてしまったような感じです。眼窩がへこんでいるのです。
よく言われるところの眼球破裂じゃないのかと気が気じゃありません。
明日は平日で仕事のある番犬君に何とか時間を作ってもらって、眼科に連れて行ってもらえますように!!!

ナイルはもうすでに全盲状態ですが、傷は痛そうですから何とかしてあげたいです。
| 病気 | 23:16 | comments(0) | - |
*~失明状態~*  9月18日
9月14日からの3連休+1年休で母の介護のために帰省している最中、15日朝、番犬君から電話が・・・
朝散歩の後、右目がショボショボして半分しか開いていないという。
涙も出ているようで、よく見ると眼球に今までの潰瘍の他に赤い点のような傷ができていると。
17日まで倉敷にいる私にはどうすることもできないので、連休明け17日に眼科に連れて行ってもらった。
結果は現状失明状態でほぼ回復は絶望的とのこと・・・😢
(左目は数年前に柴犬にかまれて失明)
コンタクトが入っていて、画像で見る限りはきれいな右目なのですが、まったく見えていません。慣れた部屋の中でもカラーをぶつけながら歩く姿がかわいそうで・・・胸が詰まります。

JUGEMテーマ:ペット
*〜失明〜*

今年に入って、母親の介護生活に突入してなかなか更新できず、まとめてナイルの近況をアップしました。
親の介護・・・なにもかも初めての経験で疲労困憊。
呼び寄せも、本人の意思が大事なので無理強いもできず、フルタイムで働いている身に重くのしかかります。
いろんな手続ありますが、その煩雑なこと、またお金のこともとても大切です。
備えとして、本人の意思がはっきりしているうちに任意後見契約の移行型を結べば全てうまくいくかと思いきや、金融機関によって対応はまちまち。
全く効力を発揮できない場面もあります。銀行と喧嘩もしました。
また、機会があったら、書きます。

介護の手続き等で疲れ果てて帰ってきたら、ナイルがこれでは、悲しすぎる!!!

| 病気 | 22:24 | comments(0) | - |
*〜クーラーの効いた部屋〜*
夏真っ盛りなのに、太目な番犬君がクーラーをガンガンに効かせているのでいつもこんなふうになってしまいます。

角膜潰瘍は良くなったかと思うと、またすぐに小枝か伸びた草等で傷つけてしまうようです。
以前は瞬膜フラップで瞼を縫い合わせましたが、眼科専門医ではコンタクトレンズで傷を保護します。なので、多少ものにぶつかることはあっても、盲目状態にならずに散歩もできますしQOLが違います。早くよくなるといいのですが・・・
歳をとると、深い潰瘍はなかなか良くなりません。

JUGEMテーマ:ペット
*〜クーラーの効いた部屋〜*
| 今日のワンショット | 22:16 | comments(0) | - |
*〜隅田川の花火〜* 7月27日
途中、雷と大雨で中止になった隅田川の花火。
手持ちで撮っていたら、強い北風に飛ばされそうになりました。
早々に部屋に退散です。

JUGEMテーマ:写真
*〜隅田川花火〜*
| 今日のワンショット | 22:13 | comments(0) | - |
*〜夕焼け〜* 7月20日
何気に空を見てみたら、雲が夕日に染まって、きれいでした。
左下は昔のFC東京のグラウンド。今は2群の選手や子供たちのサッカー教室が開かれているようです。

*〜夕焼け〜*
JUGEMテーマ:写真
| 今日のワンショット | 22:09 | comments(0) | - |
*〜公園の花〜* 6月9日
季節ごとに咲く花にときどき足を止めてシャッターを切ることがあります。
散歩中に撮ったものですが、身近に可愛い花が咲いています。

JUGEMテーマ:写真
*〜公園の花1〜*

*〜公園の花2〜*
| 今日のワンショット | 22:03 | comments(0) | - |
*〜梅雨の合間〜* 6月9日
梅雨の合間といっても雨の少ない梅雨でした。

JUGEMテーマ:ペット
*〜梅雨の合間〜*
| 散歩 | 22:00 | comments(0) | - |
*〜紫陽花〜* 6月2日
いつも散歩する公園の紫陽花をバックに撮ってみました。
今年は、雨が少なかったせいか、花があまりきれいじゃありません。
乾燥気味で色もいまいち。

JUGEMテーマ:ペット
*〜紫陽花1〜*

*〜紫陽花2〜*
| 散歩 | 22:36 | comments(0) | - |
*〜葛西臨海公園 ポピー畑〜* 5月26日
葛西臨海公園って観覧車で有名ですが、春はポピーもきれいです。

JUGEMテーマ:ペット
*〜葛西臨海公園1〜*

*〜葛西臨海公園2〜*

*〜葛西臨海公園3〜*
| 散歩 | 22:34 | comments(0) | - |
| 1/29PAGES | >>